Guitar notes in a hutch

一人ギターのために調べた事を記録しておきます

JOYO マルチエフェクター GEM BOX III

中国格安ペダルのメーカー JOYO のマルチエフェクター GEM BOX III を入手しました。

ところが web 上にはあまり情報がないので、気づいた点をここに残しておくことにします。

JOYO web site: 

www.joyoaudio.com

概要

触った印象としては、使ったことがないのになんですが Mooer GE200 がライバル機種になるのではないかと思います。web上の情報を比較したレベルでの印象です。GE200 は情報を得やすいので、そちらとの比較で見ていきます。(GE200 はマニュアル, web などの情報での比較で実機では確認していません)

音色

GEM BOX III 自体の音色は特に問題がない満足できるものです。しかし僕の持っている HeadRush MX5 と比べると一段落ちるかなとは思います。

ま、MX5 とはクラスが違うからしょうがない、2 - 3万円クラスのマルチエフェクターとして十分使えるという感触です。

JOYO GEM BOX III (You Tube 検索)

https://www.youtube.com/results?search_query=joyo+gem+box+iii

MOOER GE200 (You Tube 検索)

https://www.youtube.com/results?search_query=MOOER+GE200

GEM BOX III と GE200 で似ている点

細かい仕様はそれぞれ公式ページを参照してもらうとして、

  • サイズ感
  • パッチ数
  • エフェクト数
  • エフェクトカテゴリ (どちらも接続順は変えられます)
    • FX/COMP, DS/OD, AMP, CAB, NS, EQ, MOD, DELAY, REVERB
  • FX send/return 無し
  • リズム機能あり
  • ルーパー機能あり (52sec)
    • ただしリズムとはシンクしない (GE200は使ったことないので、実はできるのかもしれませんがマニュアルを見た限りではできないと思います)
    • GE200はアップデートで PRE/POST 切り替えがついたようですが GEM BOX はアップデートされていません
  • エフェクトカテゴリ毎にボタンがある
  • 音色設定用の PC エディタあり
  • ヘッドホン出力、AUX 入力あり (どちらもステレオミニ)

この辺をざっとみると兄弟機のような気もします。でも違いもあります。

GEM BOX III が GE200 よりいい点

  • パラメータ調整用の専用ノブが 6個ある
  • 出力に XLR 端子がある
    • GND LIFT スイッチもあり
  • 独立した電源スイッチがある

GEM BOX III が GE200 より劣っている点

  • 使っている人の情報が少ない
  • JOYO 側のサポートが少ない
    • 発売してからソフトのアップデート無し
  • オーディオインターフェース機能
    • GEM BOX III は専用の ASIO ドライバー無し ASIO4ALL を使用するようです。

 

といったところです。また何か気づけば追加します。