Guitar notes in a hutch

一人ギターのために調べた事を記録しておきます

ネックの傾き?

前から気になっているんですが、G-LP-49 の 1弦が落ちやすい。弦が全体に向かって右寄り、1弦が落ちやすい方向にずれている、のは前から分かってる。

なので調整したいといつも思っていたが、昨日よくみてみたら、ネックポケットの向かって左側、ネック寄りの部分に隙間があるように見える (ボディ側は隙間が見えない)。つまり向かって右側に傾いているのでは?という感じ。

であれば、ネック傾きを調整する事で少し良くなるのかなと思うので、今度時機を見て

  • 弦緩める
  • ネック取付けねじ緩める
  • ネックをネックポケット向かって左側に押し付ける (傾きが直るように)
  • 締め直す

という作業をやろうと検討中です。